2012年4月21日土曜日

桜まつりパレード前日

寄付していただいた締太鼓。
明日の桜まつりパレードのため締太鼓の“締”に初挑戦!



こんなのでいいのかな・・・??



け〜っこう力が必要なんですねぇ。
この年期の入った締太鼓、綺麗な模様が入っていますが・・・・・

も、もしかしてお宝?


こんなものも作りました。





白いのを見本にプラスチック・シートで襦袢の襟芯をつくりました。
ちょうどいい具合のシート。こんな模様しかなかった。
目がチカチカします。



そして、桜まつりの0.9マイルのパレードにも耐えられるように
下駄の補強


古いロードレーサーのタイヤをもらって来て



下駄の歯の幅に合わせて切って・・・


ステイプル、ボンド、テープ!これで大丈夫。。。かな?


しかし・・・


踊り浴衣がまだ出来てない・・・
汗がにじまないようにと選んだポリエステルの布
ツルツル滑って仮縫いもミシン縫いも何もかもやりにくい
アイロンをかけても折り目もつかない
おまけに付けた印や線がすぐに消えてしまう

でも、生地を選んだのは私だから仕方ない


そして、仕事を遅らせるこんな邪魔者も。。。



さあ、頑張って仕上げようっと!





2 件のコメント:

  1. りみちゃんの本領発揮のシーンやね楽しみや。

    返信削除
  2. もう少し時間があったら良かったのですが、最期はドタバタになってしまいました。(想像がつくでしょう〜)
    浴衣作りや下駄の修理など結構楽しくて好きですね。次回に備えて普段からコツコツと準備しておきます。

    返信削除