2011年11月11日金曜日

すだちの苗 ゲット!!!

すだちのライナーを5本入手しました

先日紹介した農園の別の施設から貴重なライナーを分けてもらいました。

ライナー(Liner)というのは園芸用語ですが、分かりやすく言うと“苗の赤ちゃん”みたいなもの。このままの状態では栽培できません。普通はサイズのとても小さな容器に入っていて、すぐに植え替えなければなりません。ライナーは、一般には種から発芽させますが、すだちの場合は接ぎ木です。(木によっては挿し木っていうのもあります。)
接ぎ木してから1年目のすだちのライナー

「徳島すだち苑(仮称)」、いよいよ本格的に準備がスタートしました。農園のライナーの在庫数が限られているので最初は5本だけしか分けていただけませんでしたが、この後引き続きライナーが入ってくるはずです。春までにはぜひ準備を整えたいものです。

このライナーが大きく成長したものが皆さんの手元へ「すだち」または「すだちの苗木」となって届くわけです。ここアメリカで、早く「徳島すだち」が広まっていくといいですね。




(このYouTubeまた出てきましたが)頭の中はいつもこんな感じです。

1 件のコメント: