2012年2月7日火曜日

【そば米雑炊】日本町で「そば米」発見!!

サンフランシスコの日本町でそば米を買いました。
NIJIYA マーケットのお米コーナーでそば米を発見!
今までは徳島の友達にお願いして郵送してもらったり、日本へ帰った時にまとめ買いをしたり苦労をしていましたが、これからは安心。手軽に購入できます。


実はこのそば米、高知産でちょっと砕いてありますが、お味の方はバッチリ。


NIJIYAで買ったそば米



 徳島県民にはお馴染みのそば米雑炊 
      このそば米のプチプチ感がたまらないですね〜〜



そば米雑炊のレシピはこちら 徳島県の郷土料理|そば米雑炊





ソバを実のままで食べるめずらしい料理


「そば米雑炊」は祖谷(いや)地方の郷土料理です。祖谷地方は高い山に囲まれて米が作れないため、ソバが作られていました。ソバ米とはソバの実を塩ゆでして、からをむき、乾燥させたものです。源平の合戦にやぶれ祖谷地方に逃げてきた平家の落人たちが、都をしのんで正月料理に作ったのが、「そば米雑炊」のはじまりといわれています。


食材豆知識
ソバを粉にしないで実のまま食べるのは、全国でもめずらしいそうです。野菜や山菜といっしょに煮て食べるのがふつうでしたが、時には山鳥を入れることもあり、それはとびきりのごちそうでした。「そば米雑炊」は今では徳島県全体で食べられるようになり、プチプチとした歯ざわりが好まれています。
                          (農林水産省/そば米雑炊/徳島県より)

2 件のコメント:

  1. 祖谷のかずら橋に行ったときに、橋のたもとにあったお店で食べたことがあります。いいなぁ〜〜〜〜〜。今度食べさせて下さ〜〜〜〜い。あのプチプチ感がなんとも言えず美味しい。

    返信削除
    返信
    1. 今度そば米雑炊作ったら連絡しますね。田舎の味です〜。

      削除