2012年1月4日水曜日

眉山(びざん)〜 新町小学校 【徳島】

(私事ですが)12月後半に一週間ほど徳島へ帰ってきました。一人で帰るのは渡米17年間で初めて。(いつも子供たちを連れて帰っていました。)徳島にはもう実家はなく、大道にあるホテルに滞在ということになりましたが、毎朝ホテルの窓から、すぐ目の前に見える朝日の当たる眉山に何とも言えない懐かしさを覚えました。



母校、新町小学校へ歩いて行くと5、6年生の頃の校舎はそのまま。(1〜4年生の校舎は立て替えられていました。)校章や校門のあたりの様子を目にすると当時の思い出が鮮明に蘇りました。

私が3〜4年生の頃は木造の古い校舎でした

新町小学校 校章

校庭へ出てみると見覚えのある遊具。当時と全く同じです。更に・・・



小学校へ入学当時(1968年)に既に「古〜い!」という印象を受けたセメント(?)でできた滑り台が、今も健在でした!! この滑り台、いつ頃作られたんだろ〜??
時間を超えて過去に戻ったような不思議な気持ちになりました。



ちなみに、友人からの情報では今日1月4日の徳島の眉山は雪化粧。私が幼稚園に通う頃には大雪が降ったこともありますが、眉山の雪化粧なんて最近では珍しいんではないでしょうか。

友達がFacebookに投稿した眉山の写真(2012年1月4日)
徳島市周辺の方なら経験があると思いますが、吉野川を渡り、眉山が近づいてきたら「徳島へ帰ってきた〜!」という実感が湧きますよね。





2 件のコメント:

  1. いいですね、故郷。
    私が通った小学校は町中にあったので児童数の現象により、他の小学校とあわせて3校の合併で無くなってしまいました。
    かなり古い小学校で、40年近く前で、私は75回卒業生だったような気が....。
    現在は跡地にブロックの塀の一部が記念碑となって残っているだけです。

    返信削除
  2. この新町小学校も町中の学校でした。創立は1876年です。私が小学校に通っていた頃はアーケード街を中心としたこの辺りは全盛期だったような気がします。今はこのアーケードもシャッターの閉まったままの店舗やコイン駐車場、空き地が目立ち、デパートやマクドナルドも撤退してしまいました。淋しいことです。小学校が廃校になったという噂を聞いたので行ってみたのですが、生徒は少ないながらもちゃんとありました。とりあえず安心しました。懐かしい場所が姿を変えてしまうのは残念ですよね。

    返信削除