2011年10月29日土曜日

本日、阿波おどり練習会

本日10月29日(土)午後7時15分から8時45分まで、El CerritoのIchiban Kanで阿波おどりの練習会があります。皆さん気軽な気持ちでご参加ください。ノースベイからも初心者の方やアメリカ人、お子さんたちが参加される予定です。最初にみんなで足の運びや手の動きを丁寧に練習するので初めての方でも全然心配ありません。結構いいエクササイズにもなりますよ~。
軽食をご用意しますので、お飲み物は各自でご持参してください。Ichiban Kanへの行き方が分からない方はこちらをクリックしてください。それでは今晩練習会場でお会いしましょう。すだちを使ったリフレッシュメントを何か持って行きますね。
先月の練習会より

2011年10月28日金曜日

庭のすだちの木

去年の秋、鉢から庭に植え替えたすだちの木。愛犬のスパイクと比べてもそんなに大きくない4年目の木ですが、38個の果実が実りました。今年初めて収穫できるようになったのですが、香りも味もバッチリ!! 正真正銘本物のすだちです・・・・土地や気候が違うのでちょっと心配でした。普通のお店には売ってないので、自宅の庭で出来たすだちを口にできるなんて本当に感激!! 
子供の頃、実家の裏庭にはすだちの木があり、鈴なりに実ったすだちからすだちジュースを作って飲んだ思い出があります。我が家の子供たちが巣立つ前にそんな思い出を作られるかな~ぁ?なんて考えながら毎日すだちを眺めています。(今は、“貴重なすだち”を一個一個大切に使っています。)一本のすだちの木が毎日庭に出るのをこんなに楽しくしてくれるなんて考えてもみませんでした。
「すだちサークル」のジョンさんは、2012年2月あたりを目途に徳島すだち苑」を計画中です。土地を探したりライセンスを取得したり、着々と準備が進んでいます。早く皆さんのお手元へもすだちやすだちの苗木が届くといいですね。

こんな小さな木にも38個のすだちが実りました



2011年10月26日水曜日

すだちの収穫



 収穫したばかりのすだち。と~ってもいい香りです。香りをお届けできないのが残念です。
 冷奴にかつおの削り節と青ネギをのせて、しょう油少々。でも、すだちをギュ~ッ!たっぷり絞 
 っていただきました。シンプルですが、口の中にすだちの味と香りが広がって、こんなに贅沢 
 なものはありません。徳島にいる時には毎食ごく当たり前に口にしたすだちでもなかなか手に
 入らないとなると絞ったあとの皮は、細かく刻んで冷凍保存です。これをお味噌汁に入れると
 美味しいんですよ。

「すだちサークル」のジョンさんの裏庭のすだち収穫

 ところで、私がちりめんにすだち、こかぶのお漬物にすだち・・・と質素な、まるで朝ごはんのよ 
 うな夕飯を食べている横で、長男がメキシコ料理のスパイシーなチキン・ブリトーにこの貴重な
 すだちをかけてパクリッ!しかし、これが驚くほど合うんです。新たな発見でした!!

2011年10月25日火曜日

阿波弁講座 Part1 答えの巻


A子「おまはん、ちょっとほこのバケツ取ってくれるで?
     あなた、ちょっとそこのバケツ取ってくれる?

B子「ええけど、水がまけまけで床もじょぼこじょ。
     いいけど、水がいっぱい(満杯)で床もずぶぬれよ。

A子「ほなほれはええけんこの机かいてだ。
     じゃあそれはいいからこの机持って(担いで)よ。

B子「バケツがまがれへんで?
     バケツが邪魔にならない?

A子「しわしわよけていたらいけるいける。
          あーようや すんだわ。てつのうてくれてありがとう!
     ゆっくり避けて行ったら 大丈夫 大丈夫。
     あーやっと終わったわ。手伝ってくれてありがとう!

B子「どちらいか
     どういたしまして こちらこそ  

こんなやり取りでした。
「しわしわ」とか「どちらいか」などはあまり使われなくなりましたね。

Part1ということはそのうち2もあるかと、、、、

お楽しみに!

2011年10月23日日曜日

阿波弁講座  Part1

ある日の とある学校の掃除時間。。。。。





A子「おまはん、ちょっとほこのバケツ取ってくれるで?



B子「ええけど、水がまけまけで床もじょぼこじょ。



A子「ほなほれはええけんこの机かいてだ。



B子「バケツがまがれへんで?



A子「しわしわよけていたらいけるいける。

          あーようや すんだわ。てつのうてくれてありがとう!



B子「どちらいか








言ってる意味が正確に分かった人はかなりな徳島通か、もしくは県人です。


まだまだ県西、県南にも面白い方言がありそうなので研究してみます。


今回の正解は次回にて!

徳島を熱く盛り上げる!!「I LOVE TOKUSHIMA」

 こんなサイト見つけました。現在進行中の徳島情報や阿波おどりについての情報も盛り沢山紹介してくれています。

  

2011年10月19日水曜日

すっすっ


すだちの紹介動画を見つけました。








この繰り返しがなんともツボ!!!

2011年10月3日月曜日

すだちの販売


今年はたくさんのすだちが収穫できました。




ご希望の方は下記までご連絡下さい。無くなり次第、閉め切ります。


連絡先