2011年10月28日金曜日

庭のすだちの木

去年の秋、鉢から庭に植え替えたすだちの木。愛犬のスパイクと比べてもそんなに大きくない4年目の木ですが、38個の果実が実りました。今年初めて収穫できるようになったのですが、香りも味もバッチリ!! 正真正銘本物のすだちです・・・・土地や気候が違うのでちょっと心配でした。普通のお店には売ってないので、自宅の庭で出来たすだちを口にできるなんて本当に感激!! 
子供の頃、実家の裏庭にはすだちの木があり、鈴なりに実ったすだちからすだちジュースを作って飲んだ思い出があります。我が家の子供たちが巣立つ前にそんな思い出を作られるかな~ぁ?なんて考えながら毎日すだちを眺めています。(今は、“貴重なすだち”を一個一個大切に使っています。)一本のすだちの木が毎日庭に出るのをこんなに楽しくしてくれるなんて考えてもみませんでした。
「すだちサークル」のジョンさんは、2012年2月あたりを目途に徳島すだち苑」を計画中です。土地を探したりライセンスを取得したり、着々と準備が進んでいます。早く皆さんのお手元へもすだちやすだちの苗木が届くといいですね。

こんな小さな木にも38個のすだちが実りました



0 件のコメント:

コメントを投稿