2012年7月10日火曜日

【すだち観察記録】接ぎ木に花が咲いた!!

3月18日に接いだ「すだちの枝」・・・今どうなっているかというと。。。。

花が咲きました!!

3cm〜5cmくらいの細い枝の切れ端だったのに葉っぱ出て、






小さなつぼみが着き、





そして花が咲きました。







本当は最初の年は摘花(花を摘み取る)しないといけないんだろうな〜〜?

でも、もったいないからできません。 

それでも我慢して摘花しました。(どうなるか二つだけ置いといてみようっと。)

レモンの木にすだちがなるなんて不思議ですよね。

接ぎ木ご希望の方いませんか?





去年の接ぎ木には小さなすだちの果実がなっています。





0 件のコメント:

コメントを投稿