すだちサークル



阿波の味覚を代表するすだちは、古くから徳島県の特産物として伝わる香酸かんきつです。
すだちは、アルカリ食品で、クエン酸が多く含まれ、体内の新陳代謝を活発にし、血液を新しくする力があるといわれ、疲労回復に効果があります。

また、すだちの果皮は、繊維・カルシウム・カロチン・ビタミンの大宝庫といわれ、レモンに比べて、カルシウム約2.5倍、カリウム約2.5倍、ビタミンAが豊富に含まれています。
  
さわやかな香りと独特のまろやかな酸味は、魚介類の刺身や塩焼き、焼き松茸、漬け物などどんな料理にも良くあいます。サッと料理にふりかければ、さわやかな香りとさっぱりした風味が食欲をそそります。酢の物や寿司などに、お酢の代わりに使ってもおいしいですよ。


すだちサークルの活動
★すだちを栽培している人
1.すだち栽培に役立つ情報の提供をします。
2.すだちの苗や果実を購入したい人を紹介します。


★すだちが欲しい人
1.すだちの苗木や果実が提供できる場所や人を紹介します。



「すだちサークル」は言わば「すだちファンクラブ」みたいなものです。「すだちサークル」への参加ご希望の方はこちらへご連絡下さい。また、すだちの苗木の予約も受け付けております。時期や数に限りがありますので、ご了承ください。

【すだちに関する情報】
JA全農とくしまから詳しい情報提供をいただいています。
また、この「すだちサークル」からの質問などにも技術指導の先生がお答えしてくれます。
すだち栽培に関する疑問・質問があればご連絡ください。



阿波っ子の会 すだち サークル フォーラムに参加しましょう。ここでいろんな情報交換ができます。

参加ご希望の方はこちらへご連絡下さい。
会 長:Berreman 理美子(バールマン リミコ)
連絡先 Email:ncal.awakko@gmail.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーすだち情報ーーーーーーーーーーーーーーー


すだちの接ぎ木に興味のある方はご連絡ください。

ただ今、若干料の接ぎ木用穂木(枝)の在庫があります。
柑橘類の穂木に関しては厳しい法律があり、譲渡するが大変難しくなっておりますが、正式な検査を受け大学の施設より入手しました穂木ですのでご安心ください。

すだちは他の柑橘類(ゆず、金柑、レモンなど)に接ぐ事が可能です。
ご自宅の庭に既にレモンの木などがあれば、接ぎ木をする事もできます。
ご自宅に柑橘類の木が無い場合でもご相談を承りますので、ご興味のある方は
  

までご連絡ください。
「出張接ぎ木」も行っております。


検査を受け送られてきたすだちの穂木

 







ーーーーーーーーーーーーーーーーすだちリンクーーーーーーーーーーーーーーー

すだち日記 庸子さんのすだち日記

すだちを使ったアイデア料理
こちらのサイトでご紹介させて頂けるすだちレシピを募集しています。


徳島のすだちを世界に(Facebook)
このサイトでは、いろいろなすだちの使い方、レシピを紹介してくれています。その種類の
多さにビックリです。→Facebookはこちら

スダチネットの作り方
阿波おどりを盛り上げて楽しむ「扇ぐ阿呆の会」の会長でもある幸田青滋さん考案の携帯ストラップ「スダチネット」。
徳島新聞でも紹介されました。→記事はこちら



すだちの使い方いろいろです。