2013年10月10日木曜日

来年の桜祭りで踊ってみませんか?



阿波おどりを踊りたい人、お囃子をやってみたい人
大募集中

サンフランシスコマリン カウンティで定期的に練習会を開きますので、それに参加していただければ、初心者の方にもお教えします。阿波おどりは、踊りがシンプルなので初心者でもすぐ踊れるようになります。

徳島県人会ですが、徳島県出身でなくても大丈夫です。阿波おどりに興味のある人なら何県出身でも参加できます。

参加費用も会費も不要です。衣装や道具も無料でお貸しします。サイズや慣れの問題もありますので、ご自分の足袋をお持ちの方は持って来て下さい。


女踊り:女性のみ
男踊り:男性でも女性でも。
お囃子:男性でも女性でも。楽器の種類→こちら

一緒に楽しく練習して2014年4月20日(日)に開催される北カリフォルニア桜祭りのグランドパレードに出場しましょう!

サンフランシスコでの練習会
通常毎月第2日曜日
時間:午後1時〜3時
場所:YamaSho(山昌)レストラン→こちら
1161 Post Street, San Francisco, CA

参加してみたい、あるいは見学してみたいという方は連絡して下さい。
サンフランシスコ 阿波っ子連
ncal.awakko@gmail.com
今月の練習会は10月13日(日)です。

※参加する人はタオルと飲物を各自で持参して下さい。




阿波おどりに興味のある人なら何県出身でも参加できます。

阿波おどりは400年の歴史をもつ日本三大盆踊りの一つです。
現在、日本のあっちこっちに阿波おどりを踊るグループやお祭りがあります。1957年から始まった、東京の高円寺の商店街青年部が町おこしのために始めた阿波おどりも、今では東京高円寺阿波おどりとして有名です。

昨年、日本全国の夏祭りの中から、一般客も参加できるお薦めの夏祭りを専門家が選んだ一般客も参加できる日本の夏祭りベスト10』日本経済新聞では阿波おどりが第一位でした。


踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊りゃなそんそん
クリックすると観光庁のPRビデオが見られます
サンフランシスコ阿波っ子連は、サンフランシスコの日本町で毎年4月に開催される北カリフォルニア桜祭りのグランドパレードに2012年、2013年と二年続けて出場しています。今年はパレードの他に、ステージでも阿波おどりを披露しました。
8月に開催されたジャパン エキスポ USA 2013観光庁、総領事館、経済産業省、JETRO主催の日推進キャンペーンの一環として企画されたVisit Japanのステージでも踊りました
こちら